親和クリニック情報 江戸川区 整形外科 スポーツ整形 禁煙外来 睡眠時無呼吸症候群 巻き爪治療 日曜診療:東京都江戸川区平井にある親和クリニックです。整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーション科などがあります。

Home > リハビリ

リハビリ練習風景

みなさん こんにちは。

今日はリハビリスタッフ郡司君の練習風景です。

昨年新卒で入職した郡司君が、もうギプス包帯巻きとそれをカットする練習をするまでに成長しました!

でもちょっと緊張気味。。

カット線に沿って慎重に、慎重に。

カット終わって、中に入っているブルーラップをちょきちょき

なかなか上手ですね。

指導にも熱が入り、教育係の櫻井君も見本をみせました。

この練習の為に辻本君は両手にギプス包帯を巻きました。

休憩時間の練習に付き合うのも大変です。。

さすが先輩!これからも後輩の指導よろしくお願いします!!

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーション科 の診療をしています。

電話03-3684-7150

2013年02月15日

リハビリ超音波治療器リニューアル

リハビリで使用する水治療法用圧注装置の新製品を導入しました。

この治療器具は難しい名前ですが、簡単に言うと
1、お湯の中で患部表面を温める
2、超音波を使い患部の深部を温める効果があります。

新製品では、超音波の出力向上と、超音波の吹き出し口が3つになります。
よく接骨院などで見かける、ジェット泡だけの物と見た目は一緒ですが、期待効果は大きく違います。
この装置で何が期待できるかと言うと
【温浴起因】
1.心拍出量の増加
2.関節部位への負担軽減
3.筋への負荷向上→運動効果の向上
4.皮膚表在組織への温熱伝導→皮膚表在組織の温度上昇
5.複雑な形状をした関節部位全体に均一な物理刺激

【噴流起因】
1.気液二層噴流→ランダムなマッサージ効果
2.流水圧力に対する拮抗→筋への負荷向上→運動効果向上

【超音波起因】
1.軟部組織の伸展性向上→関節可動域の向上
2.温度上昇した筋への血流量増加→損傷筋の治癒促進
3.疼痛の緩和時間をより長く維持

これらの生理反応により、外傷などによる損傷筋の治癒促進や、
廃用性委縮による拘縮の緩和を目的とした骨折・脱臼・捻挫等の外傷における後療法、
マヒ部位に対するマニピュレーション等手技の補助、疼痛コントロールなどに活用できます。

症状、痛みに合わせた治療をしていきますので、お気軽にご相談ください。

 親和クリニック
江戸川区平井2-24-16
03-3684-7150
http://www.sinwa-clinic.com/

2013年02月02日

お互いを高めあえる環境

みなさん、こんにちは。

親和クリニックの昼休み、リハビリ室をのぞいてみたんですが・・・

 

 

%E7%94%BB%E5%83%8F%20044.jpg

自主トレってやつです。

 

%E7%94%BB%E5%83%8F%20046.jpg


そう、包帯は転がしながら巻いて行くんでしたよね。

腕に吸いつくように巻かれて行っています。実に美しい。

 

 

%E7%94%BB%E5%83%8F%20052.jpg

「包帯のきつさ加減、どうですか?」


「いいねぇ、でもこの部分がちょっときつい感じがするよ」

 

などと互いに切磋琢磨しているリハビリスタッフたち。

 

 

おっとこちらでは・・・?

 

%E7%94%BB%E5%83%8F%20048.jpg

親和クリニックブログ殿堂入りしている辻本先生が

関節可動域訓練の自主トレ中。

   



%E7%94%BB%E5%83%8F%20047.jpg

下肢の伸展挙上。

けっこう体力使うんですよ。

 

リハビリを提供する側も体鍛えんといかんのですよ。

 

 

じゃ、次はえ~とっ。

 

 

%E7%94%BB%E5%83%8F%20054.jpg


あっ、ちょうどよかった、私の肩、お願いしますぅ。

・・・・・



技術を磨いていくには仲間の協力も欠かせない。

お互いを高めあえる環境がここにはあるのだ。

 

  

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーション科 の診療をしています。

電話03-3684-7150

 

2011年02月14日

リハビリの星たち

みなさん、こんにちは。


親和クリニックにはリハビリテーション科があり、多くの患者さんが来院されます。

 

DSC00303.JPG

リハビリ室はこんな感じです。

低周波治療器や温熱治療器、牽引治療機、レーザー治療器、

関節の運動療法、マッサージなどなど。

 

それで

いい機会なのでリハビリスタッフを紹介しましょう。

 

DSC00250.JPG

なにやら誰かが笑いをとっているようだ。

動きがあって、これはこれでナイスなショットである。

 

A「今日のポーズは何か変化をつけない??」

B「いいですね、どんな風にします?」

と言ったかどうかは分からない・・・

 

 

DSC00251.JPG

会議の末、

なぜか、30~40年前のアイドル雑誌「明星」の表紙のようなポーズになった。

 

もちろん、前列中央は ヒデキィ~ ♪ である。

 

・・・・

 

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科などの診療をしています。    

親和クリニックホームページ

★親和クリニックでは禁煙外来を開始しました★

 

2010年06月22日

マニュアルセラピーセミナーに参加

みなさん、こんにちは。

昨日は、リハビリスタッフ数人でマニュアルセラピーセミナーに参加してきました。

ドイツの理学療法士の先生で、イマニュエル シュバンク先生です。


CIMG3921.JPG

 

昨日は東京マラソンでしたね。

ちょうどセミナー会場が浅草だったので(マラソンコース)

一応記念に写真を撮りました。
 

CIMG3920.JPG


今日はセミナー参加の報告でした。
 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。 

 

2009年03月23日

適度な刺激を・・・

97be2e23.JPG

「はり・パルス療法」・・・刺したはりに低周波を流しているところです。

これは、筋肉の緊張が強いときや、神経に対して刺激を与えたいときなどに有効な治療法です。
通常の腰痛・肩こり、神経痛などにも効果があります。


親和クリニックにはいろいろな症状をお持ちの患者様がいらっしゃいます。
長く症状が続き、通常のリハビリ治療をしても変化が見られないときなどには、治療内容や刺激の種類を変えていくことも必要で、そんなときこの「はり・パルス療法」が活躍します。

はり治療については、リハビリスタッフにお気軽にご相談下さい。

2006年02月07日

日々自主トレです!

afba3ab9.JPG

今日も昼休み時間を使って自主トレーニング!

親和クリニックのリハビリスタッフは、しばしばお昼休みの時間に同僚たちを患者さんに見立てマッサージの自主トレーニングを行なっています。
マッ サージは筋肉を触れば触るほど練習すればするほど、施術側の手の感触がよくなってきます(凝っているところや痛みのポイントが手に伝わってくる)。
そう、 そう、いわゆる「“ツボ”をおさえる」ってやつです。
ここを間違えるとせっかくのマッサージも不快なものになるし、症状を悪化させてしまうこともありま す・・・




「リハビリにいらした患者さんに、少しでも楽になって帰っていただきたい!」こんなことを考えながら日々技術向上のため自主トレを行なっているのです。(パチパチ)

まぁマッサージでも仕事でも、この「“ツボ”をおさえる」ってやつが大切なんでよねぇ・・・

 

2006年01月25日

「混んでる?」

リハビリで通院されていらっさる患者様へ

最近風邪などの症状で内科の診察が込み合い、待合室に多くの患者さんがいらっしゃることがあります。
一瞬、「すっげぇ~混んでる!」と思い、受付せずにお帰りなってしまう方も多いようです。
そんな時でも一応受付スタッフに「リハビリ混んでる?」と一言ご確認くださいませ!
日によっては、意外にリハビリがすいていることがあり、比較的お待たせせずにお呼び出来ることも多々ございます。

2006年01月18日

はり治療

はり治療、提供いたします!

親和クリニックの「はり治療」は、これまで皮内鍼(極小のはり)のみ行なっておりましたが、患者様の強い要望により、今月14日(月)から新たに長 い鍼を使ったはり治療を始めます(これまでのものに比べやや刺激量は増しますが、痛みはありませんのでご安心下さい)。
患部にはりを刺し、そのままの状態 で10分弱。後ははりを抜いて終わりです。
症状によっては刺したはりに低周波を流し治療効果を高めることもできます。
コレは結構効きます!

通常のリハビリ治療と合わせてはりを行なうと治療効果が高まることが多いので是非お試し下さい。
興味のある方は、リハビリスタッフにお気軽に問い合わせてください。

2005年11月11日

痛くないですよ

d595bcc8.JPG はり治療の様子です。
はりが5mm~1㎝程の深さで刺さっていますが痛みはほとんどありません。

2005年11月11日

はり治療はいかがですか?

fe4b12a4.JPG
親和クリニックの鍼灸師、3名をご紹介します。
*もうおなじみの小杉先生(写真真ん中)
*坂京先生(写真右側)
*柴崎先生(写真左側)
 


なかなか改善しない腰痛や肩、ひざなど関節の痛みは“はり”を使って治療してみることもおすすめしています。
「やってみたいけど、はりは痛そうだしちょっと不安・・・」という方もお気軽にご相談下さい。

2005年05月25日

中国4千年の歴史はすごいんだぞ!

d0d8e466.JPG

 

刺激の少ないソフトなハリの治療をご紹介します

 

痛みのある部位や何となく重だるい部位に対し、「氣」の流れにそって治療します。リハビリ、注射や飲み薬などと併用して鍼治療を行なうとより効果的です。

 

◆ハリといっても長くて刺激の強いアレではなく円皮鍼(えんぴしん)を用います。
置き鍼ともいい、ハリ先の長さが3㎜程の極小のはりを使い、刺激の少ない、しかも持続的なはりの治療効果が得られます。

 

腰痛、首肩の筋緊張、各関節の痛みなど・・・、長く治療しているが、なかなか痛みのとれない方にもおすすめします。

また、生理痛や冷え性などの女性疾患にも効果があります。

興味のある方はお気軽に声をかけて下さい。

 

◆次回は親和クリニックリハビリ部ハリ治療担当の小杉先生を紹介します。

2005年03月18日

野添先生のゴールドフィンガー

5238e3d9.JPG  ゴールドフィンガーの持ち主
 
今日もまたまたマッサージディ!大勢の患者様がゴールドフィンガーによるマッサージをお受けになって帰られました。
技も多彩、強弱も自由自在、トークも流石(さすが)!
 
今日はゴールドフィンガー(もみ手)のみのご紹介。
次回はN先生の全容を明らかにしちゃいます。お楽しみに!
(あんまり面白くないかも・・・)
 

2005年03月02日

マッサージが好評!

当クリニック、リハビリ部では
1月より水曜、金曜限定でマッサージ治療を取り入れています。
これが大好評!!
 
*人気があってお待たせしてしまうことがあります。ご了承下さい。
*マッサージは筋肉の疲労を取り除くだけでなく、からだ全体のバランスを調整しますので、マッサージが終わったあと皆さんホカホカになって帰られます。ご希望はお気軽にご相談下さい。
*マッサージ担当は、ドイツに留学しフェルディ式リンパドレナージを習得した野添先生(両国あしのクリニックリンパ部門チーフセラピスト)です。

2005年02月16日

Entries

Archives