親和クリニック情報 江戸川区 整形外科 スポーツ整形 禁煙外来 睡眠時無呼吸症候群 巻き爪治療 日曜診療:東京都江戸川区平井にある親和クリニックです。整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーション科などがあります。

Home > イベント

雪かき

今朝は久々の積雪でした。

電車やバスなど公共機関も遅れ、みなさん大変だったと思います。

親和クリニックのスタッフも通常より出勤に時間がかかっていました。

道も凍り非常に滑りやすくなっています。

私も通勤時滑りそうになってしまいました。

そんな中、親和クリニック前の雪かきを 行いました。

自主的にやってくれた受付の黒木さん曰く

「患者さんが滑ったら危ないですよね」

うん!えらい!!

寒い中制服でよく頑張ってくれました。リハビリの新人小出君もシャベルで一生懸命雪かきしてくれました。

これで患者さんもあぶなくないですね。寒い中おつかれさまでした!!

江戸川区平井にある親和クリニックでは、 整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーション科 の診療をしています。 電話03-3684-7150

2012年01月24日

黒沼先生の勉強会「糖尿病について」

みなさん、こんにちは。

今日は、患者さん向け勉強が開催されましたのでその模様をレポートします。

 

DSCF0203.jpg

申し込み殺到につき、早々に予約受け付けは終了されていました。

 

DSCF0204.jpg

会場の準備をし、椅子の数を数えています。

 

DSCF0211.jpg

何やら直前の打ち合わせをしているようです。

 

DSCF0239.jpg

開場時間になるとあっという間に満員となりました。




DSCF0237.jpg

30分という短い時間の中で、糖尿病についてしっかりお話している黒沼先生。



DSCF0247.jpg

プロジェクターが放つ映像が何ともまばゆく・・・

 

DSCF0249.jpg

勉強会が終了し、参加された方々をお見送り。

 

DSCF0258.jpg

ミニ反省会。

黒沼先生 「いやぁ~先生、今日もいい勉強会でしたよ・・・」

病み上り 「しかし、30分は早いねぇ。もっと話したいことがあるんだけどねぇ・・・」

黒沼先生 「要点が抑えられていたし、参加された方々にもある程度インプットされたと思いますよ」

病み上り 「とりあえず、記念写真撮りますかぁ」

 

DSCF0259.jpg


今日も皆の協力のもと、親和クリニックの勉強会がお開きとなった。

 

参加して下さった皆様に感謝!

 

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科などの診療をしています。    

親和クリニックホームページ

★親和クリニックでは禁煙外来を開始しました★




 

2010年06月25日

恒例の勉強会。今回は「心筋梗塞」

みなさん、こんにちは。

親和クリニックでは、定期的に患者さん向け勉強会を開催しています。

明日は内科黒沼先生による「心筋梗塞」についての勉強会です。

 

SN3G0037.jpg

このとおり、申込殺到につき

数日で受付予約を終了することになってしまいました。。。

 

参加者の皆様に感謝!

 

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科などの診療をしています。    

親和クリニックホームページ

 

 

 

2010年04月22日

内科黒沼先生の勉強会当日

みなさん、こんにちは。

先日12月18日に内科・黒沼先生による患者さん向け勉強会が開催されました。

 

PC180943.JPG

今回はビデオ撮影をしてみます。

準備に余念がありません。

 

 

PC180945.JPG


今日もアリーナ席は超満員です。

 

PC180959.JPG

 
勉強会がスタートしました。

今日のお題は「動脈硬化と足の冷え症」についてです。

 

PC180954.JPG

動脈硬化の度合いを測定するための検査機械を使ってデモンストレーションをしました。

デモのモデルは当クリニックで最も動脈硬化が進んでいる可能性が高いと思われている

看護師Yさんです。

ほとんど鉄腕アトム状態です。

 

PC180949.JPG

鉄腕アトムの動脈硬化度測定結果はさておき、

黒沼先生の説明に聞き入っている皆様

本当に真剣にご参加いただきました。

感謝です。

 

親和クリニックでは定期的に患者さん向け勉強会を開催しております。

機会がありましたら是非ご参加下さい。

 

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。    

親和クリニックホームページ

 

2009年12月21日

内科黒沼先生の勉強会

みなさん、こんにちは。

今月、内科黒沼先生による患者さん向け勉強会が開催されるんですが・・・

親和クリニックでは、その準備に追われています。

 

SN3G%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93%E9%BB%92%E6%B2%BCDR%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A.jpg

案内チラシを制作中です。

「なかなかいいじゃない! あなたパソコン上手ねぇ・・・」

 

SN3G0014%E9%BB%92%E6%B2%BCDR%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A2.jpg

「どう?こんな感じで・・・」

「い、いいですね。 サ、サイコーです。」


PC070920.JPG

かくして、案内チラシは出来上がったのでした・・・

 

↑ 内科・黒沼先生です。

(今日はシャツの第一ボタンがしっかり止まっています)

12月18日(金)の昼の時間帯に患者さん向け院内勉強会を開催します。

今回のお題は「動脈硬化」についてです。

前回は10月に「高脂血症」についてお話し、大好評でした。

 

興味のある方は是非ご参加下さい。

<問い合わせ> 親和クリニック 03ー3684-7150

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。    

親和クリニックホームページ

 

2009年12月07日

青年カーニバル

みなさん、こんにちは。


親和クリニックは江戸川区平井に位置しているのですが

この商店街、町会等は

多くの地域活動を運営しており

「地域住民のつながりを大切にしている」ということがうかがえます。 

 

今月8月23日(日)も

平井小松川地域において「青年カーニバル」が開催されます。

毎年、8月の終わりに開催されており

今回でなんと29回目だとか。


この青年カーニバルに、

親和クリニックとくすの木訪問看護ステーションの看護職員が

参加します。救護班としてですが。

 

もう救護班としての協力も6~7年続いています。

 

当日は、救護テントにて

スタッフが待機していますので

気付いた方は、是非声をかけてください!

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。   

 

2009年08月18日

社員会が開催されました

みなさん、こんにちは。


先日6月6月(土)に当法人、東京育明会の社員会が開催されました。

総勢65名、年に一回の大イベントです。

CIMG4179.JPG


各種表彰もあり、

親和クリニックからは受付の河津君、リハビリの岡田君が

優秀賞を受賞し1年の頑張りがたたえられました。

(おめでとうございます!) 



社員会の後は懇親会です。

お笑いマジシャンの荒木巴さんがゲストにやってきてくれました。

CIMG4156.JPG

なかなかのハイテンションパフォーマンスで

会を盛り上げていただけました。

ありがとうございました、荒木巴さん!



懇親会の後は親和クリニックのスタッフでカラオケ大会です。

CIMG4196.JPG


歌う人たち。。。


CIMG4185.JPG


 踊りだす人。。。

 
CIMG4191.JPG


ひたすら食べる人。。。 

 

CIMG4189.JPG

 

また踊りだす人々。。。 

 

CIMG4197.JPG

 

食べた後寝る人。。。

 

CIMG4200.JPG


最後は総立ちで。。。


お疲れ様でした。

あのぉ~ みなさん、親和クリニックは日曜も仕事があるの、知ってるよね!?


そんなわけで、10時半ごろ解散となりました。


また1年、こんな感じで頑張ります。

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。   
 

 

2009年06月08日

転倒予防教室開催しました

本日、昼の休診時間を利用して
患者さん向け「転倒予防教室」を開催しました。
実に20人以上の方の参加!
基礎的な講義や転倒予防のための体操などを実演し、
そして体験していただきました。
みなさん、自分の健康に関することですから
結構興味深く聞いておられましたし、体操も積極的にトライされていました。
なんでも興味を持ってやってみることが大切です!
皆さん上手にできていましたし、楽しそうになさっていたので
企画しました私どもとしましても嬉しいかぎりです!
会が好評なら、定期的に開催もいいですねぇ・・・
別のテーマでもいろいろと情報提供して、少しでも皆さんのお役に立てるよう
取り組んでいきたいと思います。
参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

  ivent03.jpg ivent04.jpg

2008年06月10日

東京育明会の社員会

6月7日(土)、当法人の社員会が開催されました。
業績の報告、これからの取組み、皮膚科の先生による講演、各表彰など
盛りだくさんの会となりました。
会社としては、やはり一大イベントとなりますので
ある程度の緊張感と期待とをそれぞれが胸に持ちながらの参加となります。
今年は、親和クリニックからも永年勤続者、優秀賞者などが表彰され
結構な盛り上がりとなりました。
懇親会では、錦糸町にある錦戸部屋、水戸泉さんのお店をお借りしまして
プロのマジシャン(Hiroさん)をよんでの余興、受賞スタッフへのインタビュー、
ビールやちゃんこ・・・と楽しい時間を過ごすことができました。
また、1年間、皆で力を合わせて
患者様に選んでいただけるようなクリニック作りに励んでいきたいと思います!!

ivent01.jpg ivent02.jpg

2008年06月09日

小松川平井地区運動会に救護班として参加します(5/11)

来る5月11日(日)に小松川平井地区連合大運動会が開催されます。
場所は荒川河川敷。小松川事務所地域サービス係様からのご依頼で、そのイベントの救護班として親和クリニックが協力することになりました。
当日担当するのは、親和クリニック看護師1名(看護師太田)。
雨天中止だそうですが、今日の天気予報を見る限りでは、やや不安ですね。
降水確率70%、中止の場合は当日の早朝5時半に江戸川区のHP上でもお知らせするそうです。
当日、ケガなどなさった場合は、看護師による応急処置が可能ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。
日射病にはなり難い季節だとは思いますが、水分補給に十分気を配っていたほうが安心ですね。それと、ケガで多いのは切り傷、擦り傷、捻挫(ねんざ)や肉離れなどではないでしょうか。
特に運動中に起こす捻挫(ねんざ)や肉離れは大事に至ることもありますので、受傷してしまった場合は過信せず、早めに救護テントにお立ち寄り下さい。
またケガをしていなくても、救護テントの近くを通った方は担当看護師に声をかけて下さい!
励みになります!

小松川平井地区連合大運動会のホームページ(案内)

2008年05月07日

親和クリニック新年会

1月19日(土)に親和クリニックの新年会を開催しました。
場所は秋葉原の中華料理店です。
飲食、ビンゴ大会(今年の目玉景品はポータブルDVDプレーヤー)で盛り上がり、そして一年の団結を誓い合い無事お開きとなりました。
時々全員で集まり、お酒などを飲みながらいろいろな話題で盛り上がるのもいいものです。
スタッフ数が20名以上の規模にもなるとなかなか普段話すタイミングがない・・・などということもあり、こういう機会に親睦が深まるんですね。

blog08_0119_1.jpg blog08_0119_2.jpg

2008年01月22日

平井の青年カーニバル

救護班19年
平井小松川エリアのお祭り、青年カーニバルが、昨日26日(日)に近くの小学校にて開催されました。

親和クリニックは救護班としてカーニバルに参加協力し、わずかながら地域への貢献が出来たのではないかと思っています。

2007年08月28日

東京育明会社員会

東京育明会の社員会が無事終了しました!

6月16日(土)、当法人、東京育明会の社員会が開催されました。

会の中で演題発表のセッションがあり、親和クリニックからは「ヒヤリハット報告書の運用」についてプレゼンテーションを行いました。

演題発表1

演題発表3

 

 

 

 


「ヒヤリハット」とは、事故にはならなかったが、ヒヤリとしたり、ハッとしたりした事象のことを言います。リスクマネジメントの世界では、見過ごされがちなこのヒヤリハット事例をしっかり認識し、注意深く芽を摘んでいくことで大事故を防止できるとされています。

この発表、大好評で、他の事業所から「ヒヤリハット報告書の様式を譲って欲しい!」との声をいただきました。(本当です)

この発表を通して多くの人に何らかのメッセージが届いたことを実感しました。

ちなみに発表者は、松木先生でした。実力を発揮し、かなりいいプレゼンテーションができたのでないかと思います。(お世辞でなく) やっぱり決める時はビシッと決めてくれますねぇ。

本人のコメント、「来年はもうやりたくない・・・(汗)」などと申しております。。。。

いずれにしましても、社員会、懇親会ともに盛り上がり楽しい1日になったと思います。

※当日の午後を休診とさせていただきましてありがとうございました。

2007年06月18日

職員旅行

57ca3a1b.JPG

職員旅行・京都大阪に行ってまいりました!


3月19日~21日はクリニックを休診とし職員旅行に行ってまいりました。3日間とも天気が良く観光も楽しめました!
ありがとうございました。


〈3日間はこんな行程でした〉

1日目・・・東京→京都(清水寺→龍安寺→銀閣寺)→大阪へ

2日目・・・大阪(ユニバーサルスタジオジャパンなど)

3日目・・・なんばなどで自由行動→東京へ

写真は清水寺。あと5日~1週間遅い時期なら桜満開!?
いや~京都は天気はよかったけど結構寒かったどす! (夏はかなり暑いらしい) 見所満載なので、京都観光は3日間必要とか・・・どす

大阪は、やっぱり活気がありました、でんねん。(ちょっと使い方に不備) たこ焼きや豚まんなどちょっとした食べ物は安くて上手い!でっせ! そうでっかぁ・・・2日目に行ったUSJは、かなりの混み具合で1日いて楽しめたアトラクションは4つくらいだったそうな・・・

小生、3日目にあの“なんばグランド花月”へ・・・ 地元では“NGK”と言うらしい。。。(汗) これぞこてこてのお笑い、かなり笑えましたよ。 個人的にはおすすめのスポットでっせぇ!

以上、簡単ではありますが親和クリニックの職員旅行報告を終わります。

3日間の休診をいただきありがとうございました。

2007年03月23日

フットケア技術研修

de1f8d2b.JPG

フットケア  スキルアップ!

ここ2~3年、フットケアが注目され、患者様方にも随分と認識されてきたようです。親和クリニックでもその需要が多く、昨年は1年間で400件以上の症例に対応してきました。(これば結構な実績数だと思います。汗)


親和クリニックでは、より適切なフットケアが施せるよう、技術レベルの向上にも取組んでいます。他のクリニック(当法人グループ内のクリニック)のスタッフとも社内研修という形でスキルアッププログラムを組み先日その研修が修了しました。

今後も、レベルの高いフットケア技術を提供できるよう、研鑽して行きたいと思います!!

何か足に関するトラブルがありましたら、遠慮なく親和クリニックにご相談下さい。

2007年03月22日

サービス向上委員会

61e5bb7c.jpg

今日は昼の時間を使ってサービス向上のための会議を開催しました。

スタッフからは、すぐに取組めそうなことから時間のかかりそうなことまでいろいろとアイデアが出され、議論されました。(結構充実していたんじゃないかなぁ・・・)



待合室のアメニティグッズの見直し、待ち時間の緩和と配慮、プライバシーの強化、お試しができるサービスや商品の準備、わかりやすい案内(パンフなど)等々です。

少しでも患者様のこころに届くようなサービスが提供できるよう取組んで行きたいと思います。

2007年02月14日

地域での講演会

79c66b04.JPG

介護者交流教室

1月27日(土)に江戸川区平井7丁目にあるウエル江戸川で開催された介護者交流教室にて、親和クリニック内科医の末村先生が講演をしました。




テーマは「生活習慣とメタボリックシンドロームについて」。参加された方は24名。ご多忙のところご参加いただき本当にありがとうございました。

最近話題のメタボリック・・・。皆さん熱心に聴講されていましたよ。

約1年前はこの“メタボリックシンドローム”という言葉を知っているという方は数パーセントだったのに対し、最近では70%以上の方がこの言葉や大 まかな意味合いをご存知のようです。(この言葉だけが独り歩きし、一時的なブーム(?)で終わらないようにしたいものです・・・)

今年も、いろいろなカタチで地域への情報発信をしていきたいと思います。

こういった町でのミニ講演会等、機会がありましたらどうぞご参加下さい!

 

《写真が暗くてすみません・・・(汗)》

2007年01月29日

内科・末村先生が講義します

介護者交流教室のご案内

一般の方(どなたでも参加可能)を対象に、医療や介護に関する勉強会や交流を目的に江戸川区主体で介護者交流教室が開催されます。

☆日 時  1月27日(土) 14時~16時

☆場 所  特別養護老人ホーム ウエル江戸川  (江戸川区平井7-13-32)

☆テーマ  『生活習慣とメタボリックシンドローム』

☆講 師  親和クリニック 内科 末村先生

☆参加費  無料

いま話題のメタボリックシンドロームについての講義です。生活習慣と肥満を含めた生活習慣病との関係についてわかりやすく説明をいたします。スグに役立つ内容ですので奮ってご参加下さい。

《お問合せ》

地域包括支援センターウエル江戸川03-3618-0324まで

2007年01月10日

大掃除

7dd11ecf.JPG

師走といえば大掃除

我が親和クリニックでも年末は大掃除を行います。
なかなか普段掃除が行き届かないところをしっかりと!

2006年12月13日

町会での勉強会

d37b4d71.JPG

今回は平井3丁目町会“親交会”さんにおじゃましてミニ講演会を開催しました!

11月15日(水)の夜、平井3丁目の町会集会場にて、親和クリニック内科医末村先生が「メタボリックシンドローム」についてミニ講演会を行いまし た。夜にもかかわらず、25名もの方にご参加いただけました。お骨折りをいただきました町会長さんに対しても感謝申し上げます。

「メタボリックシンドローム」という言葉は、もうテレビや雑誌などでも見聞きすることが多くなってきましたね。ウエストサイズの上限を付けられてし まうと結構プレッシャーが・・・・。 でも人生は事実を受け止めることからすべてがはじまる!! 今回この講演会に参加された方は、本当に意識の高い方、 少しでも知識を吸収していただき、ご自身の健康管理にお役立ていただければ幸いでございます。

また講演後のアンケートでは、ほとんどの方が、「今回の講演がたいへん参考になった」「また、講演会があれば参加したい」と回答をいただくことができました。皆さんお忙しい中、親和クリニックのミニ講演会にご参加いただき本当にありがとうございました。

また企画し、参上いたします!

2006年11月17日

地域との関わり

今日は、平井3丁目の自治会の皆様とお話させていただく機会をいただきました。
健康のこと、病気の予防について、またそれらの情報発信や啓蒙などについて・・・いろいろなご意見をいただき、医療機関としましてもたいへん勉強になる、貴重な時間となりました。

また、自治会の谷川会長はじめ役員の皆様方もたいへん熱心で、いろいろと、“患者の気持ち”的な内容や“今後地域があるべき方向性”などもお聞きできました。本当に感謝申し上げます。

親和クリニックからの提案のひとつ、『医療、健康に関するミニ講演会』も皆さんに賛成していただけましたし、実現に向けて取組んで行きたいと思います。そして、これらをきっかけに今後、皆さんが自分のからだ・健康に興味を持っていただけますとたいへん嬉しく思います。

自治会の皆様、本日は本当にありがとうございました。

これまでの親和クリニックの地域活動はこちらからーーー→【地域に向けて】

2006年09月09日

青年カーニバル 救護班として参加

毎年恒例の青年カーニバル今年は8月27日(日)

この時期毎年、平井にあります小松川小学校で町のお祭りが開催されます。各町会で屋台を出店するなどしてたいへん盛り上がります。この青年カーニバルでは救護班として我が親和クリニックと、くすの木訪問看護ステーションの看護師たちが待機し、お祭りの最中のケガなどに対応します。この救護班としての参加はかれこれ4~5年ほど前から行っており、微力ながら地域に貢献できているのではないかと感じています。

夏の終わりのお祭りとはいえ、まだまだ残暑厳しい8月最後の日曜日。みなさん、熱中症等には充分注意をして、青年カーニバルで多いに楽しんで下さい!

当日は救護班テントにて、血圧無料測定会等も開催していますのでお気軽にお立ち寄り下さい。 ホントに待ってますよぉ! 差し入れ歓迎!

2006年08月12日

小松川高校訪問

小松川高校に訪問しました

先日、小松川高校の保健室・吉原先生を訪ねました。現在の部活動の実態や、生徒さんたちの怪我やスポーツ障害の状況などについてコミュニケーションをとらせていただきました。

小松川高校は部活動が盛んな学校で(文武両道を掲げていらっしゃる!)、OBやOG(卒業生)たちも後輩の指導に協力的なんだそうです。素晴らしい ですね。それで、現場の実態はというと、やはり大部分の選手たちは少々の痛みがあっても練習を休むことはないようで、若さと精神力で何とかやりきってしま うようです。つまり頑張ってしまう、ということです。これはこれで評価すべきことだと思います。われわれ専門家の立場としては、「そこに怪我や体のトラブ ルに対する正しい知識が備わっていてほしい!」と切に願うわけでして・・・。

そんなわけで吉原先生とは約30分間お話させていただき、「学校の先生や生徒さんたちに、ケガの対処法やそのポイントなど正しい知識・情報を提供させていただきたい!」という旨の提案をさせていただきました。

親和クリニックとはご近所の高校ですし、以前当クリニックに勤務していた看護師(結婚退職しました)は小松川高校の卒業生でしたし、そんなこんな で、またひとつ地域貢献のきっかけ作りができたと思っています。ぜひとも学校内での研修会等でプレゼンテーションができるようにしたいと思います!

吉原先生、お忙しい時間帯にお邪魔させていただきありがとうございました。

 

いやぁ~それにしても学校って、なんだか懐かしい感じがして良かったです。青春ってやつですね。こんなことをいうと自分も年取ったなぁ・・・って思いますね。

2006年08月05日

社員総会にて

6月10日(土)に当法人の社員総会が開催されました。

功績をたたえる表彰式が行なわれ、当クリニックでは以下のスタッフが表彰されました。

【特別賞】 山元史恵(受付)、梅川未央(看護師)、岡田薫(リハビリ)

【優秀賞】 坂京千代子(リハビリ)

【役員特別賞】 松木優典(リハビリ)

以上5名のスタッフが各賞を受賞いたしました。また今期も患者様に貢献していただけると確信しております!

2006年06月14日

親和クリニックの接遇

86ad9624.JPG  「接遇」に関する院内研修を実施しました

*「接遇」・・・聞き慣れない言葉ですが、医療業界ではよく使われています。

患者様への接し方、対応のあり方、もてなし、サービス・・・といったようなことをまとめて「接遇」といっています。

 

医療はサービス業!これは周知の事実でありますが、これを日々謙虚な気持ちで患者様に提供できるか・・・というと、簡単ではありません。

親和クリニックでは“気持ちのいい対応”を全員が実践できるよう定期的に研修会・勉強会を実施しています。(写真は研修の様子です)

患者様からご覧になって私共の対応に至らないところがございましたら、遠慮なくご指摘いただけますと幸いです。

2006年04月28日

介護者交流教室

講演会のお知らせ テーマ「認知証を知ろう!」

親和クリニック2F、ハートフルクリニックの大林先生が講演をなさいます。日程は以下のとおりです。

〔日時〕   1月28日(土) 午後2時30分~午後4時

〔場所〕   特別養護老人ホーム ウエル江戸川 (江戸川区平井7-13-32)

〔参加費〕  無料。 介護をされている方、介護に興味のある方などどなたでもご参加いただけます。

お問合せは、ウエル江戸川まで03-3618-0324以上インフォメーションでした!

2006年01月20日

社員会

ba7a0cc5.JPG

10月29日に当法人の社員会が開催されました

社員会では前期の振返りと今期のビジョンを共有しました。
懇親会では他事業所のスタッフとも交流を深め、また1年のお互いにねぎらい合いました。




このイベントを通し、親和クリニックの目指す『町の保健室』に向け、一歩前進できたのではないかと思っています。

親和クリニックから個人賞4名、研究発表の部では優秀発表賞(演題名:熟年健診の取り組み)を受賞しました。「おめでとー!」

2005年10月31日

勉強会は大盛況!

1d71ea8a.JPG


本日、いきいきリハビリ勉強会が開催されました。
満員御礼の大盛況!

今回は「膝の痛み」についてお話させていただき、合わせてその治療法やトレーニング方法も紹介いたしました。



会場は、くすの木リハビリクラブをお借 りし、実際にマシンを使った筋力トレーニングも体験もできるように準備しましたので、みなさん病気の知識を得、またいい汗をかかれて会場をあとにされまし た。
ご参加ありがとうございました。

★10月より、くすの木リハビリクラブの一般開放枠(毎週水曜日の午前)が利用しやすくなります。
ご利用希望の方には、親和クリニックから個別に運動メニューを作成しますので、お気軽にリハビリスタッフに声をかけてください!

2005年09月26日

いきいきリハビリ勉強会

「膝」をテーマにしたリハビリ部主催の患者様向け勉強会を開催します

★膝の仕組み

★どうして痛くなるのか

★運動について

などスライドやレントゲン写真などを使って分かりやすく説明いたします。
また、マシントレーニングも体験できます。お気軽にどうぞ!

日 時 : 9月26日(月)15時から

場 所 : くすの木リハビリクラブにて

定員がありますが、あと2名様参加可能ですので、ご希望の方はお問合せ下さい。

親和クリニックリハビリ部

2005年09月24日

救護班

0c9a4512.JPG
昨日の青年カーニバルでの救護班活動、無事終了いたしました
 
それと合わせて無料血圧測定会を行い、たくさんの方にご利用いただけました。また、来年協力させていただきたいと思います!
 
※手前に細長い紙コップが写っていますが、残念ながら中身はビールではありません。

2005年08月29日

青年カーニバル

救護班としてサポートします!
 
8月28日(日)は小松川小学校にて青年カーニバルが開催されます。
親和クリニックは当日、会場内の救護班としてイベントに協力いたします。
当日は救護班テントにて無料血圧測定会なども実施しておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

2005年08月18日

新フスフレーガー誕生へ

bc38206b.JPG
先日2回目のフットケア院内勉強会を開催しました。
 
いよいよ我クリニックのリハビリスタッフたちが
新フスフレーガー誕生に向けて動き出しました!
実際に体験していく中で “おもしろさ” を発見したようです。
 
何事もこの好奇心が大切なんですよねぇ・・・
みんなに期待します。
 

2005年07月16日

太極拳

156e730b.jpg
「太極拳」体験してきました!
 
太極拳、結構きついっすよ・・・、でも面白そう。
約2時間の体験でしたが翌日は下半身が筋肉痛でした。
予想以上に、あのゆっくりした動きがいい運動になるんですね。


この太極拳をリハビリやデイサービスの機能訓練に取り入れ
体力の向上のために活用できないものだろうか・・・
 
注1: 写真2列目の向かって右から二人目の方(くすの木リハビリクラブの斉藤)、なぜか一人だけすごい汗をかいています。
 
ん~またやってみたい。

2005年06月07日

近隣中学校の生徒さんが課外授業

b537dfaf.JPG
小松川第一中学では、
校教育の一環で地域商店街での職場体験学習を
行っているそうです。
 
 
 

親和クリニック近くの花屋さんに二人の生徒さんが職場体験にやってきました。
接客や販売のお手伝いをしています。
花束作りにチャレンジ!
生徒さんの感想・・・「手がつった・・・

2005年05月26日

Entries

Archives