親和クリニック情報 江戸川区 整形外科 スポーツ整形 禁煙外来 睡眠時無呼吸症候群 巻き爪治療 日曜診療:東京都江戸川区平井にある親和クリニックです。整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーション科などがあります。

Home > 診療・休診のご案内

2月11日は休診です

みなさん、こんにちは。


親和クリニックからのインフォメーションです。


★2月の休診日
・・・2月11日(水)は祝日のため休診となります。


★内科担当が変更になりました。
・・・月曜、木曜、金曜の内科診療は黒沼先生が担当します。
※金曜は夕方5時までの診療受付けです。
親和クリニック担当医表をご確認下さい。


★靴外来部門が両国あしのクリニックに移転しました。
・・・両国あしのクリニックの靴外来


★装具外来を毎週火曜日の午後に開設しています。
・・・装具外来は予約制ですので、事前にお問合せ下さい。03-3684-7150

 



江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。

2009年02月06日

年末年始の休診予定

みなさん、こんにちは。

 

今年も残すところあと12日となりました。

時間に換算しますと288時間、うち84時間位(1日7時間として)は睡眠していますので

実際には200時間程度で何ができるかを考えなくてはなりません。

 

人には寿命がありますので必然的に時間が限られてしまうということです。

有効な時間利用術を身に着ける必要性、、、大有りですね。

 

今年も残りわずかですが親和クリニックの情報を

地道に発信していきたいと思います。 

 

なお小生、年末までに、このブログ投稿を含め5回の更新を目標にします。

どうぞカウントしてやってください。 

 

 

さて、年末年始の休診日のお知らせですが

12月30日(火)~1月4日(日)までの6日間を

休診とさせていただきます。

 

ちなみに1月3日(土)は江戸川区医師会における 休日当番医に当たっており

9:00~17:00まで、風邪などの内科診療のみ対応することになっています。

(整形外科などは対応しておりません) 

 

なお、12月23日(火)は祝日ですので休診となります。

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(靴外来、フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。

 

 

2008年12月20日

9月の休診日

みなさん、こんにちは。

9月になっても残暑が厳しいですね。

こんな時期に「夏バテ」なんてこともよくありますので

おいしいものを食べて、よく睡眠をとって、涼しくなるまで何とかこらえましょう!

また、9月は食中毒も増えるそうですので十分注意して下さい。

そして本日も暑い中、大勢の患者さんが来院されています。

親和クリニックのご利用、感謝申し上げます!

さて、9月の休診日をお知らせいたします。

9月15日(月)、23日(水)は祝日のため休診となります。


※比較的すいている曜日の情報をお知らせいたします。 (ここ最近の傾向ですが・・・)

火曜日、金曜日、土曜日の午後、日曜日です。 

ご参考まで。 

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(靴外来、フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。

2008年09月05日

8月の休診日

みなさん、こんにちは。

連日の真夏日ですが、体調管理は大丈夫ですか?

特に営業などで日中、外を歩かれる方、熱中症などには十分に注意が必要です。

もうご存知だと思いますが水分補給はたいへん重要ですので

適宜補給してください!

それと夏の外出は、紫外線に注意です!ね。

特に女性の方へ!

この紫外線、肌にはほんとうによくありません。

日傘をさすといいのですが、完全にはカットできませんし、

実は紫外線は地面からも反射しますので対策としては十分とはいえないのです。 

この紫外線は憎らしいことに、将来的に「しみ」、「しわ」、「そばかす」などの原因になります。

女性の敵ですよね! 

ですから、紫外線対策をしっかりしておくことが大切です。

具体的な紫外線対策方法としては、サンスクリーン(日焼け止め)の使用があげられます。

このサンスクリーンを使って夏を乗り切ろう!

でもどれを使えばいいの?という疑問もわいてきますよね。

SPFやPAという表示についても正しく理解しておいたほうがよさそうです。

詳しい説明のあるHPで確認してみて下さい。。。⇒サンスクリーン日焼け止め 

 

はなしが大きくそれてしまいましたが、

8月の親和クリニックの休診日をご案内いたします。

8月15日(金)、16日(土)、17日(日)の3日間が休診となりますので

ご了承くださいませ。

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、特殊外来(靴、フットケア、巻き爪治療、ED、AGA)などの診療をしています。

 

 

2008年08月07日

毎週火曜日は肩外来

みなさん、こんにちは。

今日は 肩外来と肩関節周囲炎についてのお話です。

親和クリニックでは毎週火曜日に肩専門外来を行っています。

この肩外来は、整形外科で肩関節の専門でもある大島先生が担当しています。 

特に肩関節周囲炎(いわゆる四十肩、五十肩)、スポーツによる肩の痛みなどは

この肩外来を受診されるといいかと思います。

肩関節周囲炎(いわゆる四十肩、五十肩)ですが、

主な症状は?というと 

●運動痛・・・肩や腕を動かすと痛い(特にひねる動作で痛みが出やすい)。
●夜間痛・・・痛みがあるのでぐっすり眠れない。夜間に何回か目を覚ましてしまう。
●運動障害・・・自力で腕が上がらない。

などです。

思い当たる節はありませんか?

これらの症状を抱えたまま時間が経過し、

気がつくと腕が上がらなくなっていた(固まってしまった)・・・ということがよくあります。

こうなってしまうと症状が改善するまでに時間がかかることが多いです。

(1年以上かかる人も大勢いいます) 

セルフケアのポイントは

・急性期(痛みがすごく強い時)はなるべく安静にする。

・慢性期(ある程度強い痛みが治まってきたら)は肩を動かしていく。

ということですが、やはりその見極めが肝心ですので

早めに専門医に相談することが大切だと思います。

 

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、特殊外来(靴、フットケア、巻き爪治療、ED、AGA)などの診療をしています。

 

 

2008年07月29日

明日は休診です

みなさん、こんにちは。

どうやら梅雨は明けたようですね。

今年は梅雨らしい雨が降ったという記憶があまりありません。

さて、休診日のお知らせです。

明日、あさって、

7月20日(日)、21日(月)はクリニックが休診となります。

ちなみに8月は15日(金)、16日(土)、17(日)の3日間が休診です。

 

【特定健診のお知らせ 】 

現在、親和クリニックでは江戸川区の高齢者特定検診を実施中です。

65歳以上75歳までの江戸川区在住で国保加入者の方を対象に

区から健診の受診票が郵送されてきますので、親和クリニックにお持ちください。

江戸川区の特定健診実施施設であれば無料で健診が受けられます。

※ 65歳以上75歳までの方の健診は8月末までとなっています。

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、特殊外来(靴、フットケア、巻き爪ワイヤー治療、ED)などの診療をしています。

 

 

2008年07月19日

11月23日(金)は休診です

11月23日(金)は祝日のため休診です

《年末までの主なお知らせ》

●11月23日(金)は休診です

靴外来開催日は12月7日(金)、21日(金)の午後3時から〔予約制です〕

●12月15日(土)からED治療薬シアリス発売予定

●12月24日(月)は祝日のため休診です

●年末年始:12月30日(日)~1月3日(木)の5日間は休診です

●インフルエンザ予防接種を開始しています。ご希望の方はお早めにどうぞ。

2007年11月21日

10月の休診日

10月8日(月)は祝日のため休診となります。

 

親和クリニック 10月の主な予定

●10月の靴外来・・・5日(金)、19日(金)の午後3時~ 【予約制です】

●10月8日(月)は祝日のため休診となります。

●10月9日(火)は整形・真野先生お休みのため藤原先生が代診いたします。

●真野先生の整形外来は10月末までとなります。11月からは替わって整形外科・松岡先生が火曜日の外来を担当します。

●その松岡先生ですが、10月のみ毎週水曜日に外来を担当します。末村先生との2診体制です。

●10月15日の週より、毎週(月)と(金)に橋口先生が内科外来を担当します。

●江戸川区の熟年健診が10月末で終了します。対称となっている方の受付をしていますのでお気軽にお問合せ下さい。

●インフルエンザ予防接種の受付を開始しました。

新着情報はまたこのブログでご案内します。

10月も親和クリニックをよろしくお願いいたします。

2007年10月06日

9月休診日

9月の休診日

9月17日(月)、24日(月)は祝日(振り替え休日のため)休診とさせていただきます。

先日の台風はかなり凄かったですね。

朝の電車もかなりの混雑でたいへんでした。

台風上陸の朝は8時半には職場に着いたのですが、あの雨風の中、

親和クリニック待合室には3名の患者様がお待ちになっており、

大変恐縮した次第であります。

「ああ、こんな悪天候にもかかわらず、いらしていただけるとは本当にありがたい・・・」 本当にそう思いました。

私たちは、それを当たり前だと思いがちですが、本当に感謝すべきで、

それにお答えできるよう、しっかりと医療サービスを提供しなければならないのだ!ということを実感いたしました。

2007年09月08日

8月の休診日

梅雨もあけ、たいへん暑い日が続いています。

この季節、注意しなければならないのは、熱中症や脱水症状です。

このような気候、特に蒸し暑い日などは、当然ですが汗をかきます。

かいてないように感じても実は水分が失われていることがあります。

ここがポイントなんですね。気づかないうちに脱水症状が起こっている!

なんてこともあるのです。

予防策としては、

・あまり直射日光を浴びない(帽子や日傘などを利用する)

・長時間外出しない(適度に休憩を入れる)

・水分を定期的にとる(少し薄めにしたスポーツドリンクなどがいい)

・普段から規則正しい生活をする、十分睡眠をとる

・バランスのいい食事を心がける

などでしょうか・・・

とにかく、水分摂取は少量ずつ、まめに。。。がコツです。

それで、重要なお知らせ、8月の休診日ですが

8月12日(日)、13日(月)、14日(火)の3日間を休診とさせていただきます。

夏の体調管理、とっても大切です。なにか心配なことがありましたら、

親和クリニックにご相談下さい。

2007年08月06日

明日の午後は休診です

明日6月16日(土)の午後は休診となります

明日は当法人、東京育明会グループの社員会が開催されます。

その関係で午後の診療は休診とさせていただきます。(午前の診療は通常通りです)

グループ全体でいいますと社員数は80名ほどになります。

けっこう大きな組織でして・・・・ 社員会では業績の報告や表彰、研究演題の発表などを行います。

我が親和クリニックからは、エース松木先生が、今年から取組んでいますリスクマネジメントのひとつ、“ヒヤリハット報告書の運用について”、80名の前で演題発表(プレゼンテーション)を行います。

いやぁ~楽しみです。内容も上手くまとまっていると思いますし、

きっとバシッ!!と決めてくれることでしょう!

この模様は、次週ご報告いたします。

2007年06月15日

休診のお知らせ

休診のお知らせ

6月16日(土)の午後の診療は社員総会のため、休診となります。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご容赦下さい。

2007年06月06日

ゴールデンウィークの休診予定

休診日のお知らせ

もうすぐGWですね。ご予定はお決まりですか?どこに行っても混雑しているし、積極的に動かないほうが無難かもしれませんね。

親和クリニックは暦通り診療していますので、GW中も祝日以外はオープンしています。お気軽にご利用下さい。

4月30日(月)、5月3日(木)、4日(金)、5日(土)は祝日のため、休診となります。

※4月29日(日)、5月6日(日)は通常通り(13時まで)診療いたします。

2007年04月24日

休診のお知らせ

3月19日(月)、20日(火)、21日(水)の3日間を休診とさせていただきます。

たいへんご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

2007年03月12日

年内の診療

年内の診療は29日(金)までです

本年も親和クリニックをご利用いただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

2006年も残すところわずかとなりました。今年この時期は感染性胃腸炎が流行し、猛威を振るっています。もうしばらくは注意が必要ではないかと思 います。また、もう少ししますとインフルエンザも心配です。とにかく年末年始、体調の管理をしっかりしていただき、よい一年を迎えていただけると幸いで す。

そして2007年もどうぞよろしくお願いいたします。

年内の診療は12月29日(金)までとなっております。通常通りの診療です(午後の診療受付は6時30分まで)。

2006年12月28日

12月の休診日

12月の休診日及び年末年始の休診のお知らせ

12月23日(土)は祝日のため休診

12月30日(土)~1月3日(水)までの5日間は年末年始の休診

となります。ご迷惑をおかけいたしますがご了承下さい。

2006年12月07日

8月休診日のお知らせ

8月の休診日のお知らせ

8月13日(日)、14日(月)、15日(火)の3日間は夏季休診とさせていただきます。ご了承下さい。

2006年07月21日

7月の休診日

7月の休診日のご案内

7月16日(日)、17日(月)の2日間は休診となります。

2006年06月30日

胃カメラ検査日

胃カメラ検査日は、毎週月・木・金・土・日です

検査を行うために、基本的には、一度診察を受けていただいてから検査の予約をとらせていただきます。
また、検査実施のために事前に血液検査を行うことがありますのでご了承下さい。

2006年06月26日

6月10日(土)の受付時間

6月10日(土)の午後の受付時間変更のお知らせ

社員総会のため6月10日(土)の午後の受付は午後4時で終了いたします。

何卒ご了承下さい。

2006年06月03日

通常診療しています

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか・・・多くの方はあさって7日の日曜日まで休暇をとられているのではないでしょうか。我が親和クリニックは基本的に暦どおりですので、本日より通常診療を再開しております。どうぞご利用下さい。

親和クリニックの診療は、土曜は夕方5時まで、日曜は昼の1時まで診療を行なっております(受付は30分前に終了ですのでご注意を)

 

※5月4日(木)は本来休診なのですが、江戸川区の休日当番医を担当いたしましたので夕方5時まで内科小児科のみ診療を行なっていました。 風邪の方や胃腸炎の方が大勢来院されました。

この時期、たいへん暖かく過ごしやすいのですが、急に肌寒くなったり日が暮れてから冷え込んだりと、意外に気温の差が激しく、風邪を引かれる方が案外多いので、油断禁物! 天気予報(特に気温)を毎日確認し体調管理に充分注意してください。

2006年05月06日

GWの休診案内

ゴールデンウィークの休診案内

4月29日(土)、5月3日(水)、4日(木)、5日(金)は祝日のため休診となります。

また、4日は江戸川区医師会の休日当番医を担当いたします。
朝9時~夕方5時まで内科・小児科を開設いたします。
急な発熱などでお困りの際にはご利用下さい。

他は通常通りの診療をいたします。

2006年04月17日

日曜診療

日曜日も診療しています

親和クリニックでは日曜日も午前のみ(9時~12時30分受付)診療しています。
平日は時間的に通院が困難な方は、どうぞご利用下さい。

また、胃カメラ検査も日曜日に受けられますので、お気軽にご相談下さい。

2006年04月06日

休診のお知らせ

3月19日(日)、20日(月)、21日(火・祝)は都合により休診とさせていただきます。

2006年03月16日

12月23日は休診です

今週12月23日(金)は祝日のため休診となります

今シーズンはインフルエンザの話題が尽きませんが、当クリニックでも若干名インフルエンザの検査で陽性が出た患者さんがいらっしゃいました。流行はこれから、といったところでしょうか。
また、インフルエンザではなく、風邪で受診される患者さんはこのところたいへん多くなってきています。胃腸炎を伴うケースが急増していますので皆さん体調管理には十分注意してください!

今週はXmas week! SANTA  please stop here!!

2005年12月19日

今月23日は当番医

11月23日(水)は祝日のため休診となりますが、江戸川区医師会の当番医を担当しますので9時~17時まで内科・小児科のみ対応いたします。

2005年11月16日

ここ最近の混雑状況

ご利用いただいております患者様には、クリニック混雑時に長くお待たせしてしまい、たいへん申し訳なく思っています。
ここ最近の混雑状況をご案内いたしますので、参考になさって下さい。
 
混み合う曜日・・・・・・・・・・・月・水・木・土
比較的すいている曜日・・・火・金・日
 
比較的待ち時間が少ない時間帯
平日・・・・午前は10:30~11:30 午後は15:00~17:00
土曜・・・・午前は10:30~11:30 午後は14:00~16:00
 
※この時期は朝一番から10時半頃まで混雑しますので、少し時間をずらしてご来院いただけると比較的お待たせせずにお呼びできるかと思います。

2005年09月03日

9月の休診予定

9月19日(月)、23日(金)は祝日のため休診とさせていただきます

2005年09月02日

当番医

明日8月14日(日)は江戸川区医師会の当番医を担当いたします。
9時~17時まで、内科・小児科に対応いたします。
 
14日(日)は通常診療(外科・整形外科・内科・リハビリ)も9時~13時まで、行なっております。 どうぞご利用下さい。
 
 
《休診日のお知らせ》
8月15日(月)、16日(火)、17日(水)の3日間は休診とさせて頂きます

2005年08月13日

8月休診日のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます
 
今年は酷暑のようで、熱中症などをしっかり予防したいですね。
人間は1日2ℓの水分が必要とのこと。日頃の水分補給を充分に行なって下さい。
 
さて、8月の休診日ですが
8月15日(月)、16日(火)、17日(水)の3日間とさせていただきます。
 
なお、14日(日)は午前中の通常診療と合わせて、江戸川区医師会の当番医としても対応いたします。

2005年08月08日

6月19日(日)は当番医

今週19日(日)は江戸川区医師会当番医を担当いたします。
夕方5時まで内科・小児科に対応いたします。

2005年06月16日

日曜診療

日曜日の診療を再開して、1ヶ月が経過しました。
いやぁ~少しずつ盛り上がってきましたよ。
昨日は91名の患者様が来院されました。
7月には“100”の大台を突破したいものです。
 
話題として・・・
「日曜日しか時間が取れない!」という方のために
胃カメラ検査も実施できるよう準備を進めております。
 
職員一同、日曜日も笑顔でお待ちしております!

2005年06月13日

日曜診療再開!

a0a70c56.jpg
本日より日曜診療再開です!
 
しばらくお休みを頂いておりました日曜日の診療ですが、
外科の吉原先生に協力していただき無事再開することができました。
久々の日曜診療ですが、外来もリハビリも結構盛り上がっています。
 
 





本日は日曜診療再開記念に受付カウンターはアロマでお出迎え!
クリニック初の挑戦ですが、患者さんもスタッフも気分がリフレッシュされて良さそうです。
日曜限定でやってみようかなぁ・・・

2005年05月08日

日曜診療再開します

都合により
しばらくお休みさせていただいておりました日曜日の診療ですが、
5月8日(日)から外来を再開することになりました。
担当医は吉原先生(外科・整形外科)です。
リハビリも行ないますのでお気軽にご利用下さい。
なお診療受付時間は9時~12時半です。

2005年04月19日

2月の休診予定

*2月も引き続き日曜日を休診とさせていただきます。
*2月11日(金)は祝日のため休診となります。

2005年02月08日

江戸川区当番医

2月13日(日)は
江戸川区医師会の当番医を担当いたします。
診療は内科・小児科の救急のみ
朝9時から夕方5時まで対応いたします。
 
先日、厚生労働省からも「インフルエンザの流行シーズンに入った」という公式発表がありました。
当クリニックにも、インフルエンザのために受診 される方がたいへん増えてきています。
今シーズンは、年末までにインフルエンザの予防接種を受けているにもかかわらず、罹患されている方が意外に多いので 接種していても油断は禁物です!

2005年02月08日

Entries

Archives