親和クリニック情報 江戸川区 整形外科 スポーツ整形 禁煙外来 睡眠時無呼吸症候群 巻き爪治療 日曜診療:東京都江戸川区平井にある親和クリニックです。整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーション科などがあります。

Home > 特定・長寿健診

特定・長寿健診前夜祭

みなさん、こんにちは。

いよいよ8月1日より、江戸川区特定健診・長寿健診がスタートします。

今日は親和クリニックで前夜祭的なイベントを開催したんですが・・・
 

 

DSCF0329.jpg

黒沼先生に健康相談をしてしまおう!という会です。

 

 

DSCF0332.jpg

お陰さまで今日も満員です。

 

 

DSCF0334.jpg

高血圧、高脂血症、肝機能・・・と血液検査のポイントを解説しました。

少し予定時間をオーバーしましたが無事相談会が終了しました。

 

  

DSCF0346.jpg

お見送りです。

 

 

DSCF0348.jpg

反省会。

 

 

DSCF0350.jpg

記念写真。

 

 

DSCF0351.jpg

じゃんけん、チョキ。

 

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科などの診療をしています。    

親和クリニックホームページ


8月1日~10月31日まで江戸川区の特定・長寿健診を実施いたします。

基本的に65歳以上の方が対象です。

受診券をお持ちになって親和クリニックまでいらして下さい。

 

 

2010年07月30日

江戸川区国保特定健診

みなさん、こんにちは。


メタボリックシンドロームという言葉もだいぶ世に浸透してきたようで

従来の一般的な健診もメタボ健診などと呼び名が変るほど

メタボが注目を浴びるようになりました。


江戸川区でも昨年度より

65歳以上の熟年健診(高齢者健診)が、そのメタボに関する国策の影響を受け

「特定健診」という位置づけで

新たな制度の下、2年目を迎えようとしています。

 

それでこの江戸川区国保加入者の特定健診についてですが

対象者は

・江戸川区在住の65歳以上74歳までの方(国保健診)

・江戸川区在住の75歳以上の方(長寿健診)

この健診実施期間はどちらも

・平成21年8月1日~10月31日

です。

これらの健診を受診するためには

江戸川区から郵送される「受診票」を健診の実施医療機関持参する必要があります。


健診は無料で受けられますので

この機会に受診してみてはいかがでしょうか。


※国保健診のご案内 →親和クリニック江戸川区国保特定健診 

 

江戸川区平井にある親和クリニックでは、
内科、整形外科、外科、胃腸科、リハビリテーション科、
特殊外来(フットケア外来、巻き爪ワイヤー矯正治療、ED、プロペシア)などの診療をしています。  
 

2009年07月29日

江戸川区熟年健診

8月より熟年健診がはじまります!

当クリニックは熟年健診の指定医療機関です。

7月末に江戸川区より発送される受診券と生活機能に関する基本チェックリストを持参し受診して下さい。


≪熟年健診について≫

期間・・・8月1日(水)~10月31日(水)
場所・・・親和クリニック
内容・・・問診、血液検査、胸部レントゲン検査、心電図検査等
対象・・・昭和18年3月31日以前に生まれた方
費用・・・無料

※なるべくお待たせしないよう、予約制で健診を実施しています。事前にお問い合わせ下さい。

毎年、多くの方々に熟年健診をお受けいただいています。今年もお気軽に熟年健診を受診なさって下さい。

2007年07月28日

熟年健診実施終了

昨日で3ヶ月実施してまいりました江戸川区の熟年健診が終了いたしました。

今年も大勢の患者様にご利用いただくことができました。心より感謝申し上げます。

さて、11月に入り、次はインフルエンザ予防接種への対応で忙しくなりそうです。徐々に申込みをされる方が増えてまいりました。やはり接種時期のベストは11月ではないかと思います。この時期を過ぎてしまうとインフルエンザ流行の時期に免疫が不十分になる可能性があります。早めに接種しておいたほうがいいでしょう。

また今年は、ワクチン不足でパニック!ということは今のところなさそうです。しかし、新型インフルエンザの脅威も騒がれていますし、マスコミで特集 などをしたとたん、接種希望者が急増し、ワクチン不足!?なんてこともあり得るのではないでしょうか・・・。なるべくそれは避けたい! 後であわてないた めにも、予防接種をするなら早めにどうぞ。

【接種上の注意】

・ワクチン接種でアレルギーを起こすこともありますので、接種の際はよく医師と相談をしましょう。

・インフルエンザは『ワクチン接種したから、絶対インフルエンザにはかからない!』というわけではありません。その部分はよくご理解のうえ接種して下さい。

2006年11月01日

熟年健診 もうすぐ終了

熟年健診、まだ受けていない方はお急ぎ下さい!

江戸川区の熟年健診は10月31日をもって終了いたします。

日曜日は対応していませんので実質、残り9日間です。

受診券をお持ちの65歳以上の方は、せっかくの機会を無駄にしてしまうのはもったいない!!
(熟年健診は無料で受けられます!)

もし、「熟年健診そのものが全くはじめてで、何だかよく分からない」という方・・・大丈夫です。
親和クリニックでは、初めての方でも(勿論当クリ ニック自体が初めての方でも)、しっかりと健診のご案内をさせていただき、スムーズに対応できるよう準備しております。お任せ下さい!

受診券をお持ちになり、安心して、お申し付け下さい。

2006年10月20日

熟年健診は10月末まで

熟年健診、お早めに!

江戸川区で実施しています熟年健診は、10月末で締め切りとなります。
我が親和クリニックでも、ありがたいことに大勢の受診希望者がいらっしゃり精一杯対応させていただいているところです。

【親和クリニックで熟年健診を受けるメリット】

★メリット1:予約制にしていることで健診の際、待ち時間が少なくなる(健診にかかる時間はおおよそ30分)。

★メリット2:健診結果を親和クリニック特性のファイル(いきいきファイル)に収めてお持ち帰りいただける(その後の健康管理にお役立て下さい!)。

★メリット3:健診結果によっては、生活や食事のアドバイスを受けられる(関係資料を差し上げます!)。

【今後の混雑予想】

健診期間後半(10月中旬以降)になると“駆け込み受診”の方が増え、混雑が予想されます。なるべくお早めにお問合せいただき、余裕を持って受診されることをおすすめいたします。

熟年健診に関し、何かわからないことや不安なことがありましたらお気軽にご相談下さい。

2006年09月29日

いよいよ熟年健診スタート!

0c6694de.JPG

今年もやってまいりました熟年健診!

江戸川区の高齢者健診として位置付けられているこの熟年健診、毎年大勢の方が、我が親和クリニックで受診されております。

血液・尿検査、胸部のレントゲン検査、心電図検査等々のメディカルチェック全般に加え、今年は介護予防と言う観点から、関節の可動域(関節の動きが 悪くないかどうか)や嚥下(「えんげ」と読みます。
飲み込みの時むせたりしないか)の状態を確認するなど、これまでと若干ですが内容に変更があります。



区から郵送されてくる受診券と合わせて問診票も同封されてきます。 この問診票記入作業も今回からの変更点です。

何はともあれ、熟年健診は8月から10月末までの3ヶ月間、無料で行なえますので対象の方は、ご自宅に届いた受診券と問診票をお持ちになって親和クリニックにいらして下さい。
基本的には予約で承っていますが、直接の受診でも結構です。(日曜日はお受けしておりません)

お待ちしております。

2006年08月02日

熟年健診のご案内

8月1日より江戸川区熟年健診がはじまります!(予約受付中)

熟年健診・・・江戸川区在住で昭和17年3月31日より前に生まれた方を対象に行なわれる高齢者健診事業です。(無料)

☆期間:8月1日~10月31日(3ヶ月間)

☆対象:江戸川区在住で、昭和17年3月31日よりも前に生まれた方。かつ、熟年健診以外の区の節目健診を受けていない方。

☆健診内容:問診、身長・体重・血圧測定、血液・尿検査、胸部レントゲン検査、心電図検査など

☆費用:無料

親和クリニックは熟年健診実施会場になっておりますのでお気軽に受診して下さい。受診の際は江戸川区から郵送されてくる「受診券」を必ずお持ち下さい。また、なるべくお待たせしないよう予約制を導入しておりますので事前に窓口にお越しいただくか、お電話をいただけますと助かります。

2006年07月14日

熟年健診まもなく終了します

江戸川区で実施しています熟年健診は10月31日をもって終了いたします。

残り1週間、まだお受けになっていない方はお早めにどうぞ。
予約なしでも受診可能ですのでお気軽にご来院下さい。

2005年10月24日

熟年健診*あと3週間

熟年健診受診の締切りが迫ってきました!

江戸川区で行っています熟年健診は10月31日(月)で実施を全て終了いたします。
もう残り3週間を切りました。健診の対象なのにまだ受診されていない方はお早めにお済ませ下さい。

当クリニックは健診の実施会場ですのでお気軽にご利用下さい。
ご希望の際は必ず、区から送付される受診券をお持ちになって下さい。お待ち申し上げております。

2005年10月11日

いきいきファイル

1f8421fb.JPG

現在実施しております江戸川区の熟年健診ですが
親和クリニックでは、当院で健診を実施された方(初回受診者のみ)に、検査結果のご案内と合わせて「いきいきファイル」(当院オリジナル)を差し上げております。
 


このファイルに健診結果や今後定期的に受けられる血液検査の結果データなどを全てファイルし、ご自分の健康管理にお役立ていただこう考え3年前より本サービスを提供させていただいております。
どうぞご活用下さい。

2005年08月12日

熟年健診の内容

熟年健診承っています!
 
8月より江戸川区で行なっています熟年健診がスタートしました
(10月末までの3ヶ月間実施)。
 
★今回は健診内容をご案内いたします★
①身長、体重の測定
②血圧測定
③血糖、コレステロール値、肝・腎機能などを知るための血液検査、
尿検査
④心電図検査
⑤胸部レントゲン写真
 
などです。
この熟年健診は対象者(江戸川区在住の65歳以上の方)が決まっています。
健診費用は無料です。
ただし、江戸川区から送付されてくる受診券をご提出いただかないと健診が受けられません。
必ず受診券をお持ち下さい。
 
また、当院ではなるべくお待たせしないよう予約制にさせていただいておりますのでご希望の方はクリニックにお問合せ下さい。
03-3684-7150『熟年健診の予約』とおっしゃって下さい。

2005年08月10日

熟年健診

8月から熟年健診がはじまります!
 
江戸川区で行なっております熟年健診(生活習慣病を早期に発見するための健診)を親和クリニックでも対応いたします。
この機会に受診してみませんか?
 
★対象 : 江戸川区在住で昭和17年3月31日以前にお生まれになった方
★検査内容 : 血液、レントゲン、心電図検査等
★費用 : 無 料
★期間 : 平成17年8月1日~10月末まで(3ヶ月間)
★受診の際には江戸川区から郵送される受診券が必要です。必ずお持ち下さい。
★当院ではご予約の方を優先で行なっておりますので、事前にお問合せいただけるとあまりお待ちにならずに健診が受けられます。

2005年07月20日

Entries

Archives